湧別めぐみ教会会堂建築募金のお願い


掲載日:2023.09.28

主の御名を賛美いたします。
この度皆様に長い間お祈りいただいておりました当教会の伝道所、湧別めぐみ教会の会堂建築のための募金を開始いたしましたので、ご案内申し上げます。

一日も早くオホーツク海沿岸の湧別町に主の教会が建てられますように是非、お祈りとご協力を宜しくお願いいたします。

栄光在主

日本同盟基督教団 文京台レインボー教会
主任牧師 金 周煥   教会員 一同
   湧別めぐみ教会建築委員会 一同

 

 

 湧別めぐみ教会は江別市の文京台レインボー教会の伝道所です。

湧別町は、江別市から約250km離れた北海道北東部のオホーツク海沿岸にあり、今は、文京台レインボー教会の金周煥牧師が毎月1回現地を訪問、文化センターなどの1室に集まり礼拝を捧げていて、2020年3月からは、文京台レインボー教会の夕礼拝と合同で(オンライン)毎週、礼拝を捧げています。

文京台レインボー教会は、新札幌聖書教会の伝道所として、2005年2月に設立されました。新札幌聖書教会の朴永基牧師に学生伝道のビジョンが与えられ、3つの大学がある江別市文京台の地に会堂を建築、現在の平均礼拝出席者は約30名です。

そんな文京台レインボー教会が、約250kmも離れた湧別への宣教ビジョンを持ったのは、文京台レインボー教会で救われ、また、育った学生達が卒業して次々と湧別周辺の紋別・遠軽・佐呂間町へ転出したことから始まります。3つの町に隣接する湧別町にはキリスト教会が無かったのです。

調べてみると1901(明治34)年~1931(昭和6)年まで湧別町には、聖公会が、講義所、湧別聖公会、湧別准教会などと形態を変えながら教会活動をしていた事がわかりました。しかし何らかの理由で教会がこの地域から無くなりました。

このように湧別に教会が無かったので、都市部で救われた青年たちが近くに教会がない地方に戻ったため、信仰から離れるケースが多いことに気づきました。そのため現地のメンバーと私たちは、約90年間教会がない湧別の地にキリスト教会が建てられることが神様の御心と確信し、湧別めぐみ教会(文京台レインボー教会伝道所)を設立、最初の礼拝を2015年11月25日に湧別の地域センターで捧げ、2017年には湧別町北兵村三区499番地に363坪の土地を取得、次は会堂建築をと祈り続けて来ました。そして、ようやく、設計・見積りへと至る事が出来ました。

教会堂は、約50坪の平屋で、費用は約5,000万円を予定。現在の自己資金(特別献金)は、約1,800万円です。平均礼拝出席者数約30名の私たちの教会だけでは担いきれない金額ですが、主が建ててくださると固く信じて、礼拝堂を建ててオホーツク沿岸地域宣教に励もうとしています。特に、地域宣教のためにカフェ形の教会を考えております。

主が私たちに与えてくださったこのビジョンに賛成してくださる皆様、熱いお祈りと献金をどうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先 : 日本同盟基督教団 文京台レインボー教会
(住所:北海道江別市文京台14-26  電話: 011-386-7750)

送金先
郵便振替 番号: 19050-21265121 名義:文京台レインボー教会
(ゆうちょ銀行 店番908  普通預金 口座番号2126512)